Ronちゃんたろ ねこな日々

ズボラ主婦と猫ろんちゃんの生活

初心者ブロガー1ヶ月ブログを放置した結果

こんにちは!ズボラ主婦saaayanです。


ブログを運営するからには収益化を!と思い起ち上げた当ブログですが、開設してから2ヶ月で更新が滞るという事態に陥ってしまいました。

初心者ブロガーがブログを約1ヶ月放置した結果、PV数や収益がどうなったか報告します。


f:id:ronchantaro:20190910141425j:plain

ブログを更新できなかった日々

もともと更新頻度が低かった当ブログ。

そんなブログでも読者登録して記事を読んでくださっている方々、本当に感謝です。
ありがとうございます!
私の励みです!

日々の仕事や雑務の合間にブログを書いていたため、1日にブログに費やせる時間は3時間程度でした。
(記事を更新、編集、ほかのブロガーさんのブログを読むなどの時間)

そのため週に2〜3回の更新を目標として記事を書いていました。

しかし8月から体調が優れない日が続き8月15日以降、ブログを更新できずにいました。

余談ですが自分が体調が悪くて動けない時でも子供はお構いなしに元気なので全く休めないんですよね…。

「パパのところに行っておいで」
「パパにやってもらってごらん」
と言っても
「ママがいいー!!」
と横になって休んでいる私にダイブしてくる息子…。

勘弁しておくれ…

そんなこんなでブログを更新したいのに更新できないという日々が過ぎました。


f:id:ronchantaro:20190910141722j:plain


ブログを更新しなかった間、PV数に変化は?

比較するほどでもないようなPV数ですが、真面目にブログを更新していた期間と更新していなかった期間の比較をしてみます。

はてなブログのアクセス解析ページからは期間を指定してアクセス数を確認することができないんですね。

そこで、グーグルアドセンスの解析ページを使って比較してみます。


グーグルアドセンスに合格したのが7月21日なので、それ以降のデータとなります。

  • ブログを更新していた期間 7月21日〜8月14日(24日間)

f:id:ronchantaro:20190910140214j:plain


  • ブログを更新していなかった期間 8月15日〜9月7日(24日間)

f:id:ronchantaro:20190910140230j:plain



と設定をし、ふたつの期間で比較してみます。

比較結果

ブログを更新していた期間(7月21日〜8月14日)
総PV数 497
1日平均 19

ブログを更新していなかった期間(8月15日〜9月7日)
総PV数 368
1日平均 15

という結果でした。

本当に比較するほどでもないデータでお恥ずかしいのですが…。
これが全くのブログ初心者の現状です。

やはりブログを更新していなかった期間はPV数が下がったのですが、こうして比較してみると思ったほど下がっていませんでした。

もともとのPV数が少なかったということもありますが…。

更新していない期間でも、PV数が0という日は1日もありませんでした。
これはちよっと意外な結果でした。

収益に変化は?

こちらも比較するほどでもないデータですが見てみます。

ブログを更新していた期間(7月21日〜8月14日)
27円

ブログを更新していなかった期間(8月15〜9月7日)
75円

こちらは更新していなかった期間のほうが収益が上がっています。

ですが収益が少なすぎて考察するにはデータが足りないように思います…。

グーグルアドセンスはクリックされたり、広告によっては表示されただけで収益が発生するものもあります。

上手く広告をブログ内に貼り付けることが出来れば、安定した収益を得ることが出来るはずです。

とはいえ私のような初心者の場合

収益が上がる=PV数が上がる

という結果になりやすいので、やはりまずはPV数を増やすことを考えなければなりませんね。


グーグルからの検索流入?!

こんな初心者ブログ、更新しなければ見る人なんていないだろうと思っていたのですが、更新していなかった期間もありがたいことに安定してPV数があったのです。

そして棚ぼた的なラッキーで少しばかりの収益を得ることもできました。

ではなぜ、PV数が安定していたのでしょう。


はてなブログのアクセス解析を見てみるとグーグルからの検索流入が多いようです。


f:id:ronchantaro:20190910140455j:plain

(こちらは2019年9月10日現在のものです)

グーグルサーチコンソール

そこで、グーグルサーチコンソールで自分のブログがどういった検索ワードで検索されているか見てみます。

ちなみにこのグーグルサーチコンソール、ほとんどのブロガーさんは活用しているのではないでしょうか?

まったくの初心者、ど素人の私はブログを開設してしばらくはグーグルサーチコンソールの存在すら知りませんでした。

グーグルサーチコンソールの活用方法や登録方法などは、数々の親切なブロガーさんが分かりやすく解説してくれているのでここでは割愛します。

私もいろいろなブロガーさんの解説を読んでなんとか登録しました。

ライバルが少ない記事が検索された?!


f:id:ronchantaro:20190910142812j:plain


グーグルサーチコンソールの検索パフォーマンスから、自分のブログがどんな検索ワードで検索されたかを見ることができます。

結果が反映されるまでに時間がかかるようで、リアルタイムの結果はみれません。

9月10日時点で9月7日までの結果をみることができました。


f:id:ronchantaro:20190910140358j:plain


当ブログは
猫 夜 ケージ
という検索ワードで検索される事が多いということが分かります。

ほかにも似たような検索ワードで

猫 寝るときケージ
猫 夜だけケージ

など出てきます。

さらに、その検索ワードで検索した場合の自分の記事の掲載順位も確認することが出来ます。


f:id:ronchantaro:20190910140427j:plain


少しわかりにくいですが、紫の字の部分が掲載順位です。

意外と掲載順位が高いです。

この掲載順位の高い記事は上からこの2記事でした。

www.ronta-neko.com

www.ronta-neko.com



おそらく、同じ様なキーワードの内容の記事を書いているブロガーさんが少ない、つまりライバルの少ない記事のため、掲載順位が高いのだと思います。

この2記事のおかげで、ブログを更新していなかった期間もなんとかPV数を保てていたということでしょうか…。




さいごに

以上が初心者がブログを放置した結果です。

もともとPV数が少なかったのですが、思っていたよりも下がることなく、ほんの少しの収益も出ました。

この結果から真面目に継続して更新し続ければPV数が上がり、収益も増えるのではないかという希望を見出すことができました。

更新できなかった1ヶ月間、本当に惜しいことをしました。

まだ体調が優れないのですが、合間を見つけてブログを更新していきたいと思います。



f:id:ronchantaro:20190910142851j:plain