Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

突然のスマニュー砲!初心者ブログには不発?!

ブロガーたちの間で噂のスマニュー砲

開設して2ヶ月ほどのこのブログにも発弾された様なのですが、私は気付かずに終わりました…。

そう、気付かないレベルの小石を投げられた程度だったのです!!

せっかくのチャンスを無駄にしてしまった?
そんなお話です…。

f:id:ronchantaro:20190804231002j:plain




そもそもスマニュー砲って?

「ブログ スマニュー砲」などで検索するとたくさんの喜びに溢れたブロガーたちの記事が出てきます。

スマートニュースというアプリに自分の記事が掲載され、そこからの流入でアクセス数がやpvがとんでもないことになった!という記事です。

スマートニュース、CMを見たことがあったので知ってはいたのですが、ダウンロードはしていませんでした。
無料のアプリなので、この機会にダウンロードしてみました。

このアプリ、日米で4000万ダウンロードを突破したとのこと!それだけ多くの人がダウンロードしているアプリ、確かにそこに自分の記事が掲載されればたくさんの人の目に触れることになるでしょう…。

ダウンロードしてみると、国内のニュースや政治、経済、エンタメのほかに、ファッション、グルメ、動物、そのほかちょっと笑える話や生活の知恵、クーポンといった様々なチャンネルがありました。

本当にたくさんチャンネルがあり、その中から自分の興味のあるチャンネルを選び、自分のライフスタイルに合ったニュースを配信してもらう、といった感じです。

突然のスマニュー砲!気付いたときは時すでに遅し

はてなブログのアクセス解析は、スマホ版からはアクセス数しか見れないのですが、pc版で見るとアクセス元のサイトを確認する事が出来ます。

ちなみにこのブログは開設して2ヶ月ほどですが、1日のアクセス数の平均は20程度という悲しい現状です。

しかし、こんな悲しい現状でもブログを運営する身として、アクセス数はかなり気になる数字なので1日に何度かチェックをしています。

そんなつい先日、アクセス元サイトにSmartNewsという文字を見つけたのです!

「こっ…これは…!!かの有名なスマートニュース?!」

f:id:ronchantaro:20190804232339j:plain

ざわ…ざわ…
ざわ…

しかし、その日のアクセス数はいつもと変わらず20前後。
しかもスマートニュースからの流入は4%となっています。…ということは、スマートニュース経由でやってきた人数は2、3人程度なのでは…?

アクセス先を確認してみると、この記事へのアクセスが90%になっていました。

f:id:ronchantaro:20190804232407j:plain


www.ronta-neko.com


ということは、この熱中症の記事がスマートニュースに掲載されたということだと考えられます。

自分の記事がどうやって掲載されたか是非とも確認したい!!

そう思い、アプリを速攻ダウンロードして探してみたのですが、様々なチャンネルに分類されたたくさんのニュース…まずどんなチャンネルに自分の記事が掲載されたのかも分からず、結局発見できませんでした。

スマートニュースに掲載される記事はとても多く、1日に何度か更新されていると考えられます。

私が気付いた時には既に記事の掲載が更新されてしまっていたのか、私の探し方が足りなかったのか…
とにかく、せっかくのスマニュー砲も気付いたときには時すでに遅し…といった状態でした。

f:id:ronchantaro:20190804232433j:plain

なぜ不発に終わったのか

いちばんの原因は私のブログ経験値が低いことでしょう。

  • タイトルが興味をひくものではなかった
  • 記事の内容も目新しさがなかった
  • 猫ブログなのに猫に関係ない記事だった
  • そもそも記事数が少ない

あげれはキリがないですが、これらの考えられる原因の根底は私の経験不足です。

f:id:ronchantaro:20190804232555j:plain

せっかくのチャンスを無駄にしたくない!

経験値不足を補うためには、やはりたくさん記事を書いて経験を積むしかないと思います。

たくさんの先輩ブロガーたちの記事を読みましたが、やはりブログ運営は根気強く続けることが大事なんだそうです。

私は今のところ、週に1〜2回程度というスローペースの更新です。

なかなかブログに費やす時間が確保できず、いかに時間を確保するかが課題ではあるのですが…。

どうやらはてなブログはスマニュー砲を受けやすいそうなんです。いつかまたチャンスが巡ってきたときの為、日々のアクセス数アップの為にも、もう少し記事の更新頻度をあげる努力をしていきます。

さいごに

以上がスマニュー砲を受けたブログ初心者の私の結果です。
散々なものでした。
スマートニュースの記事の掲載基準ってあるのでしょうか?

またいつかスマニュー砲がくることを!!笑


f:id:ronchantaro:20190804231431j:plain