Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

服についた猫の抜け毛!!洗濯機にそのままポイッできちゃう便利アイテム♡

猫はいいね。
猫は心を潤してくれる。

お腹の上に乗ってゴロゴロしている、ただそれだけで人間に至高の癒やしと幸福を与えてくれる。
神が生み出した生物の極みだよ。


しかし!!


そんな至高のときにつきものな厄介なものがあります。


抜け毛!!


猫飼いの定めとも言える服に付いた猫の抜け毛問題


このまま洗濯機に入れて大丈夫なのか?
心配ですよね。

洗濯する前にコロコロをする日々から抜け出せる魔法アイテムがあります。

その名も【FREELAUNDRY フリーランドリー】

この商品を実際に使ってみました!!





f:id:ronchantaro:20210301004841j:plain

服が猫の毛だらけ!!どうする?


猫の毛だらけになった服、皆さんはどうやって洗濯していますか?

  • 洗濯機にそのまま入れて他の服にも毛が付くのが嫌だな。
  • 洗濯機の故障が心配。

そう思って私は毛だらけになった服はコロコロをしてから洗濯していました。


しかしこれが手間なんですよね。

そもそも家中猫の毛だらけなものですから、キリがないんです。

だから多少の抜け毛は見て見ぬふりをしてそのまま洗濯していました。


毛だらけのまま洗濯すると、どうなる?


猫の毛だらけの服をそのまま洗濯すると、毛が付いたまま洗い上がります。

水に漬かって一度衣類から浮き上がった毛は、すすぎをする時にもう一度衣類にくっついてしまいます。

そのためほとんどの毛は洗濯機で洗っても取り除かれる事なく、衣類にくっついたままになります。


洗濯機にポイッと入れるだけ【フリーランドリー】


そんな服に付いた猫の抜け毛問題を解決できる魔法アイテムがあります!!

洗濯機にポイッと入れるだけで猫の抜け毛を絡め取ってくれるスポンジ
【FREELAUNDRY フリーランドリー】
です。





この【FREELAUNDRY フリーランドリー】
は特殊加工の工業用ウレタンを使っているので、猫の毛や細かいゴミをキャッチしてくれるとのこと。


こんな夢みたいなことがあって良いのでしょうか?
こういった洗濯機に入れるだけでゴミを絡め取ってくれるような商品は他にも見たことがあります。

半信半疑で注文してみました。


【フリーランドリー】使ってみた


早速注文したものが届きました。

注文をした日に即日出荷されたので、翌日には届きました。
(注文する時間やお住まいの地域によって異なると思います)


f:id:ronchantaro:20210204010442j:plain

パッケージかわいい!!!


よく見るとドラム式洗濯機のデザインになっているんですね。
プレゼントに良さそうなかわいい見た目です。


f:id:ronchantaro:20210204011036j:plain


箱の裏には使い方が書いてあります。


f:id:ronchantaro:20210204010541j:plain


使い方は

  • 洗濯機にポイッといれるだけ(乾燥機は使えません)
  • 上手に使うコツは洗濯物を入れすぎないこと
  • 絡まった毛やゴミは手で取り除き、何度でも使える

スポンジは1個入れれば十分だそうですが、長毛種の猫の毛の場合や、毛の付き具合によって2個入れしたほうが良いようです。


と、いうことで早速使ってみました‼


f:id:ronchantaro:20210204010617j:plain

ポイッ‼


〜洗濯終了〜


いつもどおり洗濯が終わりました。
フリーランドリーは乾燥機不可なので、洗濯後に乾燥機能を使う場合はここで取り出しておきましょう。


使用後の【FREELAUNDRY フリーランドリー】
を見てみます。


f:id:ronchantaro:20210204010808j:plain


確かに毛を絡め取っています!!

期待していたよりは絡め取られた毛の量が少ないですが……。
普通に洗濯する時と比べると、服に付いた毛が少しは解消されたという感じです。


2週間使ってみて分かったこと


使わないよりも使ったほうが服に付いた毛がマシになるという初回の使用感だったフリーランドリー


2週間使い続けてみました。


ちなみに、我が家では1日にだいたい2回洗濯機を回すので単純に考えると28回使ったことになります。


28回使ってみて気づいたことがあります。

・洗濯物をたくさん入れすぎるとあまり効果がない

【FREELAUNDRY フリーランドリー】
は、洗濯物が水に浸かった際に浮き上がった毛を絡め取る仕組みなので、洗濯物がキツキツに入っていると、フリーランドリーが埋もれてしまい効果が発揮されにくくなってしまいます。


・抜け毛がたくさんついている物の方が効果を感じられる

少しだけ毛がついている物よりは、毛だらけになったひざ掛けのような、猫の抜け毛がたくさん付いている物を洗うときに使ったほうが効果を感じられます。

猫の毛をたくさん絡め取ってくれた【FREELAUNDRY フリーランドリー】
を見るとなんだか気持ちいいです。笑


【2021.2.6追記】

フリーランドリーは乾燥機不可なのですが、うっかり入れたまま乾燥していまいました。

乾燥されたフリーランドリーがこちらです。↓↓↓

f:id:ronchantaro:20210207005019j:plain



猫のシール部分が乾燥されたことにより朽ちてしまいました……。

しかし特に縮んだり破れたりはしていません。

この後、このまま普通に洗濯しましたが全く問題なく使えました!!

乾燥させてしまった時間などにもよると思いますが、もし間違えて乾燥させてしまっても、焦らなくて大丈夫そうです。

状態を確認して、問題なさそうならまだ使えます。笑

しかし、あくまでも乾燥機不可なので、くれぐれも気をつけてください。

何回でも使える


【FREELAUNDRY フリーランドリー】
特殊加工の工業用ウレタンを使っていて、さらに安心の日本製です。

そのためスポンジがしっかりとしていてヘタりにくいです。


左が未使用の物、右が使用2週間使用した物です。

f:id:ronchantaro:20210204010840j:plain


2週間(28回)使った物と新しいものを比べると、スポンジ自体はほとんど新品と変わらないです。
表面の猫のシールは少し剥がれてしまいました。

【FREELAUNDRY フリーランドリー】
1セットで2個入りなので、1セット買えばかなり長く使えそうですね。




フリーランドリー使ってみた感想まとめ

  • 使わないよりは使ったほうが良い
  • 洗濯物を入れすぎないこと
  • 長毛種の猫の毛の方が効果がありそう
  • 毛だらけの物のほうが効果を感じられて気持ちいい
  • ヘタりにくく長く使えそう
  • 見た目が可愛いのでプレゼントにも良さそう


以上が私が実際に使ってみた素直な感想です。

飼っている猫の毛の種類や頭数などによっても使用感は変わってくると思いますが、
簡単に服に付いた猫の毛を取れるとても便利な商品だと思います。

なんと言っても洗濯機にポイッと入れるだけという手軽さが良いですね。

パッケージや見た目もとても可愛いので、猫を飼っている人へのプレゼントにも喜ばれると思います。




さいごに


以上、服に付いた猫の抜け毛問題を解決できる便利アイテム【FREELAUNDRY フリーランドリー】
の紹介でした。

似たような商品が販売されたりもしていますが、効果を得るためには公式の物を買うに限ります。

繰り返し何度も使えるので、洗濯1回ごとの単価を計算してみると最終的にはかなり経済的になると思います。

こういった商品を見ると、「もっと安いものがあるだろう」と考えて相互品のような物を買ってしまいがちなのですが、結局たいした効果を感じられずに捨ててしまうことが多いのです。

だったら最初から公式の物を買っておけば良かったな〜と思うことがあるので、皆さんも損の無いようにお買い物して下さいね。





猫の抜け毛に関してこちらも合わせて参考にしてください!

www.ronta-neko.com

www.ronta-neko.com