Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

最高のヒーリングサウンド猫のゴロゴロ

リラックスしている猫のお腹(おニャか)にそっと耳を当ててみてください。

ゴロゴロゴロゴロ………


聞こえてきませんか?

これは最高のヒーリングサウンドです。

人間の心を落ち着かせ、癒やしの時間へと導いてくれます。


寝ている猫のお腹(おニャか)の上にそっと頭を乗せてゴロゴロを聞いている時間が、私にとって最高の時間なのです。


f:id:ronchantaro:20210228154117j:plain

猫からモーター音?!


我が家の猫 ろんちゃん を迎えてすぐの事、旦那が心配な様子で聞いてきました。

「猫からモーター音みたいなの聞こえるんだけど…。」


モーター音?!

初めての猫あるある

私は子供の頃から家に猫がいたので、猫のゴロゴロは当たり前に皆が知っている事だと思っていたのですが、初めて猫に触れる人は猫がゴロゴロすることに驚くみたいですね。

猫のゴロゴロ

確かにモーター音のようにも聞こえますね。


旦那に「モーター音がする」と言われたので

『猫 モーター音』

で検索してみると、同じように思っている人が多いみたいでした。


ちなみに私は子供の頃、猫のお腹(おニャか)に耳を当てて
「お腹(おニャか)の中に電車が走ってる!!」
と思っていました。笑

猫のゴロゴロ音が電車の走る音に聞こえていたのです。


f:id:ronchantaro:20210221002340j:plain


なぜゴロゴロするのか


猫がゴロゴロする理由はいくつかあります。

  • リラックスしている
  • 甘えている
  • 信頼している
  • 気持ち良い
  • 嬉しい
  • 体調が悪い

本当に色々な理由でゴロゴロしています。



猫を抱っこしたときにゴロゴロしていたら、それは信頼の証と言ってもいいでしょう。

ゴロゴロしながら目を細めてリラックスしている様子なら、猫は完全に安心しきって落ち着いています。

先程述べたように、猫に初めて触れる人は猫のゴロゴロに驚くことが多いようですが、
猫にゴロゴロされることは光栄なこと
なので、胸を張って猫をなでなでしましょう。

骨折を自己治癒することもできる


猫が体調が悪い時や怪我をしている時なども、ゴロゴロする事があるようです。

ゴロゴロの周波数と振動で骨折しても早く治癒する事ができるそうです。


海外では猫のゴロゴロの周波数を応用して骨折の治療をしているという記事を読んだことがあります。

侮りがたしゴロゴロです。


f:id:ronchantaro:20210221002409j:plain


いまだ謎多き猫のゴロゴロ


実は猫のゴロゴロは詳しい事はいまだに分からないのだそうです。

こんなにも人間と共存しているというのに、いまだ解明されてないなんて驚きですね。

最近の研究では、喉のあたりの筋肉を振動させている説横隔膜のあたりを振動させている説なんかが有効みたいです。


癒やしのヒーリングサウンド


猫のゴロゴロの周波数は25ヘルツくらいと言われています。

周波数20~50ヘルツは低周波と言われており、副交感神経を優位に立たせる効果があります。

猫のゴロゴロは25ヘルツなので低周波と言えますね。


副交感神経が優位に立つとどうなるかとい うと、ストレスを緩和することができると言われています。

例えばゆっくりお風呂に浸かったり、ストレッチやヨガをしたり、リラックスしているときに副交感神経は優位になります。


そう、猫のゴロゴロの癒やし効果は科学的にも根拠があるのです!

猫のゴロゴロを聞くだけで人間もリラックスできるのです。


さいごに


癒やしのヒーリングサウンド猫のゴロゴロについてでした。

忙しい日々の疲れやコロナ疲れの癒しに、そっと猫のお腹(おニャか)に耳を当ててゴロゴロを聞いてみましょう。

猫と共にこちらまでうつらうつらとしてきて、心地良い気分になることでしょう。