Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

猫のかかとハゲ!!大丈夫?!

我が家の猫 ろんちゃん

ある日、ふと、かかとを見てみると………

ハゲてる!!!!



果たしてこれは大丈夫なのか?!?!



f:id:ronchantaro:20210228174637j:plain


猫のかかとがハゲる理由


かかとは猫の身体の中ではハゲやすい部分なようです。

ですから、心配しなくても大丈夫な場合が多いです。

ハゲやすいかかと

猫が座っている時間が長いと、かかとが地面と擦れてハゲてしまうことがあるようです。


猫は普段、つま先立ちのような態勢で歩いています。


f:id:ronchantaro:20210211014201j:plain


このように、かかとを浮かせた状態でいるのです。


ところが、座っている時はこのようにかかとまで足を全部床に着けています。


f:id:ronchantaro:20210211014249j:plain



このように、普段は浮かせているかかとが座る事によって地面に着き、さらに自分の体重がかかる事でかかとがハゲてしまうようです。


ろんちゃんの場合


初めてろんちゃんのかかとハゲを見つけた時、同じタイミングで首に傷ができてハゲてしまっていたので、

まさかこのままストレスで全身がハゲてしまうのではないか……

と心配になりました。


首の傷についてはこちらに詳しく書きました。↓↓↓

www.ronta-neko.com



首の傷で動物病院にかかった際、かかとのハゲについても先生にたずねてみると、

「これはね、座っているからなっちゃうんだよ。心配いらないよ^^」

とのこと。

なぁ〜んだ、よかった。

ほっとひと安心です。


こちらがろんちゃんのかかとです。


f:id:ronchantaro:20210211014314j:plain


一部分だけハゲています。


ハゲている部分の皮膚は少し硬くなっていて、座りダコのようになっています。

このハゲですが、毛が生え換わったりハゲたりを繰り返していて、同じ場所がずっとハゲていることはないようです。


注意したい場合のハゲ


かかとの一部だけがハゲている場合は座る事によって擦れてハゲてしまっている可能性が高いですが、注意したい場合もあります。

  • 広範囲がハゲている
  • ハゲた皮膚がボコっとして硬い
  • ハゲた部分から出血している
  • 食欲不振などの別の症状もある


こういった症状がある場合は別の病気の可能性があるので、早めに動物病院に連れていきましょう。


また、猫の症状で気になるところなどを相談できるペットの困りごと相談Q&Aサイト【DOQAT】
というサイトもあります。

こういったサイトを活用してみるのも良いと思います。

ペットの困りごと相談Q&Aサイト【DOQAT】
についてはこちらに詳しく書きました↓↓↓

www.ronta-neko.com



さいごに

猫のかかとハゲについてでした。

座っていることで擦れてしまっていることが多いようなので、特に心配する必要はないです。

その他にも気になる症状があれば、注意して様子を見てあげてくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ペットのお悩み相談Q&A【DOQAT(ドキャット)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ご自宅のペットのことで悩んでいませんか?
・同じ悩みをもった飼い主が集まるQ&Aサイト
 【DOQAT】
・自分が悩んでいることを解決することも
 解決方法を教えてあげることも可能
・質問や回答をするとポイントが貯まり
 ギフト券に変えることができます!

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3F8D+8C2IFU+4LWI+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━