Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

ブログ運営〜これからブログを始めようとする人ちょっと読んでみて〜

我が家の猫ろんちゃん。


f:id:ronchantaro:20201224004250j:plain


昨今の猫ブーム

にあやかりたい…。

そんなことを考えて開設した当ブログ。

とりあえず始めてみたブログ運営

まずはブログ開設できるサイトに登録しよう!
と、はてなブログに登録。

ブログをやるからには、とASPサイトに登録。

Google様に認めてもらはなくては話にならない、とアドセンスを取得。

インターネットに疎いながらも、偉大なる先人たちの有難きブログの数々を参考にここまでなんとかやりました。



あとは記事をアップし続けていくのみ!
と、意気込んだのです。


ブログ運営の現実

しかし現実は厳しかったのです。

  • 伸び悩むアクセス数
  • 増えぬ読者そして収益
  • 良い記事を書かねばならぬというプレッシャー

いちばんの問題は、3つ目の 良い記事を書かねばならぬというプレッシャーですね。

Googleでの検索順位を上げなければブログの閲覧数は伸びません。
どうすれば検索順位が上がるかは、偉大なる先人たちが数々のブログで説明しています。
要はGoogleに認められる質の良い記事を書かねばならないのです。一般人が芸能人がやっているように日々の日記のような記事を書いても何の価値も無いのです。誰も興味ありませんからね。

多くの人が求めるような有益な情報を発信できる記事を書かねば。ということを考えて記事を更新し続けました。

しかしそれは想像以上に大変な作業でした。
ひとつの記事を仕上げるまでに多くの時間を裂いてしまうのです。

すると

ブログを書かなくちゃ

内容をしっかりと練らなければ

時間がない

めんどくさい

というループがてきてしまうのです。

そうです、まさに私がそれです。

ブログを開設しても、一年継続できる人は3割程度しかいない、という記事を読んだことがあります。

私も継続できなかった7割に入ります。
そして、私がブログ開設当初に読者登録をしたブロガーさんを見てみると、記事の更新がストップしてしまっている人の方が多かったのです。(他のサイトに移行している可能性もありますが)


これからブログを始めようという人、見てるかな?

ブログを始めようと考える多くの人の動機は

副業をしたい
家に居ながら収入を得たい

という考えが大半ではないかと思います。私もそうです。

ですが、ブログ運営には想像以上に忍耐力が必要だと痛感しました。

簡単に始めやすいブログだからこそ、甘く見ていたのです。楽して稼げるだろう、ぐらいに思っていたのです。

全然楽じゃありませんでした。

毎日毎日、一日中ブログの事を考え続ける日々。
食事をしているときも、お風呂に入っているときも、子供と遊んでいる時も、頭の隅にチラつくブログ

そんなブログばかりを考えるのが嫌になり、私は記事の更新を辞めてしまいました。

僅かな希望の光

しかし、更新をやめても僅かながら毎日ブログへのアクセスがあり、微々たるものですが収益が発生していました。


私のブログの場合、検索順位が高くアクセス数の多い記事がひとつありました。その記事から、僅かの収益が出ていたのです。

これはもう、このブログは財産と言っても良いのではないか?このまま辞めるのは勿体ないのではないか?

そう思い、再びこうして記事を書いています。


しかし、質の良い記事を書こうとするのは本当に大変です。物事を継続してやり続けるのは難しいのです。




ゆっくり更新再開

なので、少し肩の力を抜いてブログを運営してみようと思います。

以前は質の良い記事を書くために、内容をかなり練っていました。そのため、記事の更新は週に一度程度になっていました。

私の一日の時間の中で、ブログのために割ける時間が多くても3時間程しかとれない現状を加味しつつ、もう少しブログの更新頻度を上げてみようと思います。
その代わり、内容は今までよりも軽い物も挟んでみようかと思います。

自分にそれが出来るかどうか、その結果アクセス数などに変化があるかを見てみようと思います。


f:id:ronchantaro:20201227201905j:plain