Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

猫の首輪業界にひとこと物申したい!!猫の首輪に鈴が付いている問題

猫の首輪といえばどんな物を思い浮かべますか?


サザエさんのタマのような鈴の付いた首輪を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。


なぜ、猫の首輪には鈴が付いていることが多いのでしょう?


私は猫の首輪に鈴が付いている問題について、猫の首輪業界に物申したい!!!!


f:id:ronchantaro:20210425015721j:plain

なぜ猫の首輪には鈴がついている?


ペットショプなどの猫の首輪売り場を見ると、ほとんどの首輪には鈴が付いています。

どこのペットショプでも、
ホームセンターなどのペットコーナーでも、
ネット(楽天やamazonなど)で探しても、
です。


もう、これ、声を大にして言います。


猫の首輪に鈴を付けないで!!


自分に置き換えてよく考えてみてください。

自分が動く度に首に付いた鈴がチャリンチャリンと鳴ることを。


めっちゃウザくないですか?!



ただでさえ、猫は人間よりも遥かに聴力の優れた動物です。
私たち人間よりも音に敏感です。

きっと猫自身も鈴の音を

うるさいな〜

と思っているに違いない!
と私は思っているのです。


国民的アニメによる固定概念?


なぜ、猫の首輪=鈴付きとなってしまったのでしょう。

同じペットでも、犬の首輪に鈴がついているのは見たことがないですよね。


まず大きな要因の一つとして、国民的アニメの影響があるのではないかと私は思っています。


そう、超有名な猫が出ている国民的アニメといえば……


サザエさん


サザエさんのタマといえば、大きな鈴の付いた首輪が特徴ですよね。


日本人なら誰もが知っている国民的アニメの猫の姿から、なんとなく猫の首輪=鈴付きというイメージが私達の中に刷り込まれているのではないでしょうか。


f:id:ronchantaro:20210425015758j:plain


リアルにタマが付けている鈴の大きさってこれ位いなんじゃないでしょうか…。

う〜ん…

邪魔そう!
そして、とても迷惑そう……。


よく考えてみたら、ドラえもんも鈴付きの首輪をしていますね。


猫の居場所がすぐにわかる?


猫は狭い場所に隠れたり潜ったりして寝るのが好きです。

それ故に、猫の居場所がわからなくなるというのは猫あるあるです。


そんな時に猫の首輪に鈴が付いていれば、鈴の音で猫の居場所がわかる。
というわけだそうです。

さらに猫はクッション性に優れた肉球収納可能な爪のおかげで、足音をたてずに移動したり近づいたりしてきます。

猫の存在を人間が知るために鈴付きの首輪を付ける、という考えもあるようです。


ですがこれって、人間の勝手な都合が理由になってませんか?

先程も述べたように猫からしてみれば、首に鈴が付いていることは望ましくないことなのではないでしょうか。


それなのに猫の首輪売り場には鈴付きの首輪ばかり……。



鈴が付いていない首輪はどこで買える?

鈴が付いていない首輪を探し求め、ペットショプやホームセンターなどのペットコーナーを見てまわったのですが、実店舗ではそもそも取り扱っている猫の首輪の種類が少ないといった印象でした。
売り場面積の都合なんかもあるのでしょう。

取り扱っている種類の豊富さからも、ネットで探したほうが見つけやすいです。

楽天やamazonなどの通販サイト


ネットで買い物といったら楽天amazonの2強ですね。

ですが、検索上位の商品はやはり鈴付きが多いです。

しかし探せばあります!

ペット用品専門サイト


ペット用品を専門に取り扱っている通販サイトでも取り扱いがあります。

ペット用品専門サイトの中でも【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
は品揃えが多いサイトなのでお勧めです。

以前の記事でも紹介しました。

www.ronta-neko.com


初回購入は送料無料なので、初めて【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
を使う方は試しに首輪だけ買ってみるのもアリです!!




ハンドメイド作品を買う


最近はハンドメイドといってもプロ並みの作品が多くあります。

さらに、ハンドメイド作品の良いところは
オリジナルのかわいいデザインが多い
というところです。


ハンドメイドサイトの大手といえばminne
です。

minne
はハンドメイド作家の登録数も多いので、その分出品されている作品も豊富です。

ハンドメイドならではのオリジナルでかわいい作品が多いので、飼い猫にぴったりな首輪が見つかるかもしれません!



いっそのこと……


鈴が付いていない首輪が買えるネットショップなどを紹介しましたが、
鈴付きの首輪の鈴を取り外す
のもアリです。

むしろ私はその方法をとりました。


ペンチやハサミなどを使って鈴が付いている金具をこじ開けると意外と簡単に鈴が取れます。

鈴が付いていない首輪をあれだけ探し回った意味って何なんだ……ってくらい簡単に取れます。

むしろいちばん手っ取り早い方法?!かもしれません。


また、シュシュなどで代用したり、自分で作ってみるのもいいかもしれません。

猫の首輪なら縫う面積も少ないので手縫いでも作れます。
お裁縫が好きな方はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。


さいごに


以上猫の首輪に鈴が付いている問題についてでした。

猫の首輪に鈴が必要だと考える人もいるかもしれませんが、私は

不要だと考えています。


なので、猫の首輪を作っているメーカーの皆さん、
鈴が付いていない猫の首輪をもっと作って!!


鈴を取れば良いだけだけど、取った鈴は使い道がないしもったいないな…と思うんですよね…。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村