Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

猫のお気に入りのおもちゃ洗濯してあげたら……?

猫のおもちゃ、洗っていますか?

お気に入りのおもちゃは汚れがちです。

我が家の猫ろんちゃんは仔猫の時からずっと遊んでいる超お気に入りおもちゃがあります。

口に咥えて持ち運んだりペロペロなめたりするおもちゃなので雑菌などが気になるところです。

ということで、猫のおもちゃを洗濯&修理しました!!

f:id:ronchantaro:20210705231408j:plain


ろんちゃんの超お気に入りおもちゃ


我が家の猫ろんちゃんの超お気に入りおもちゃはこちらです。

f:id:ronchantaro:20210705152513j:plain

ボロッ……!!


以前にも紹介したことがあります。

www.ronta-neko.com

ろんちゃんを我が家に迎えてすぐにとりあえずと思って遊ばせていたおもちゃです。

f:id:ronchantaro:20210705145714j:plain

これはフォルダの中にあった、ろんちゃんを迎えて2週間くらいの時の写真です。
おもちゃがまだ綺麗……。
そういえばリボンついてたんだっけ、これ……。


とりあえずと思って与えたおもちゃなので、実は猫用のおもちゃではありません。

子供が赤ちゃんのときに遊んでいた赤ちゃん用のにぎにぎ(新生児から使える握って遊ぶおもちゃ)です。

子供が全然興味を示さなかったおもちゃで、人間の新生児に与えても安心なおもちゃなら仔猫に与えても大丈夫だろうと考えて紐を付けて遊ばせていました。

その後、ろんちゃんには様々な猫用おもちゃをプレゼントしたのですが、この最初に遊んだおもちゃが一番のお気に入りのようで、他のおもちゃには見向きもしません。

f:id:ronchantaro:20210705145952j:plain


このおもちゃは鈴が入っていて、少しでもおもちゃを動かしてチャリン…と音がしようものなら、すぐに飛んできます。
遊んで欲しいときは自らこのおもちゃを咥えて持ってきます。
ひとりで留守番をさせられたときは、これみよがしに玄関におもちゃが置かれています。


こんなにこのおもちゃを気に入ってくれるなんて…。
きっとおもちゃも喜んでいるはず。
そう、ろんちゃんにとってこのおもちゃはきっと、トイ・ストーリーのウッディとアンディのような関係なんだ…!!

そんなおもちゃの現状

そんな超お気に入りおもちゃも3年も遊べばボロボロになります。

f:id:ronchantaro:20210705152513j:plain

茶色い汚れが染み付いています。
何の汚れなのでしょう。オソロシイ……

さらに穴がいて中の綿が出てます。
2年くらい前に一度直しているのですが、また穴が空いてしまったようです。

www.ronta-neko.com
このときにおもちゃを直していました。


ろんちゃんの超お気に入りおもちゃなので簡単に捨てることはできません。
もし捨ててしまったらろんちゃんはどんなに悲しむことか…。

可能な限り綺麗にして長く遊べるように補強しなくてはなりません!


まずは洗います


まずはこの何の汚れか分からない汚れを綺麗にします。

口の中や歯の汚れか…
肉球の汚れか…
床の汚れか…

しつこく染み付いていそうな汚れなので浸け置き洗いをします。

小さめの洗面器にワイドハイターEXセスキ炭酸ソーダを入れて浸け置きします。


汚れ落とし+除菌をしたかったのでワイドハイターEXを少量、茶色い汚れはよだれや歯の汚れと推測し、タンパク汚れに強くナチュラルクリーニングができるセスキ炭酸ソーダも入れました。

……まあ、それっぽい理由を述べましたがクリーニングや染み抜きの知識があるわけでもないので適当
です。

ただ、猫のおもちゃは猫が咥えるので、なるべく低刺激な洗剤を使って洗うことが望ましいと思います。

ペット用の洗濯洗剤というものも存在します。


ろんちゃんのおもちゃは、このような感じでしばらく浸け置きします。

f:id:ronchantaro:20210705151052j:plain

なんだか泡立っていて汚れが落ちそうな雰囲気ですね^^


おもちゃをつけ置きしていることをすっかり忘れて1時間ほど浸け置きしたものがこちらです。

f:id:ronchantaro:20210705151115j:plain

ちょっと汚れが浮き上がっている感じですね!!

よくすすいで汚れがしつこい部分はこすり洗いをします。

自分の大事なおもちゃが水浸しで心配な様子のろんちゃん。

f:id:ronchantaro:20210705151201j:plain

きれいになったよ〜。

f:id:ronchantaro:20210705151225j:plain


おもちゃの補修


洗ったおもちゃが乾いたら、穴が空いてしまった部分を補修します。


f:id:ronchantaro:20210705151316j:plain


f:id:ronchantaro:20210705151343j:plain


綿が出ないように穴を手縫いでふさぎます。

前にも穴を縫っているのでかなり無理矢理布を引っ張って縫いました。

また穴が空いてしまったら次はあて布をして穴をふさぐか、新しい布で作り変えた方がいいかも…でもそしたらテセウスの船状態になってしまうか…などと考えながら縫うこと数分、補修完了です!

ちなみに…

テセウスの船とは、「物の構成要素すべてを一つ残らず新しい部品へ置き換えた場合、それは以前のものと同一物といえるだろうか、あるいは全くの別物というべきだろうか」という問題のこと。 ギリシア神話に題を取る。
テセウスの船とは何? Weblio辞書


補修完了したものがこちらです。


f:id:ronchantaro:20210705151505j:plain


f:id:ronchantaro:20210705151529j:plain


無理矢理穴をふさぐことになってしまったので形がいびつなポンデリングみたいになってしまいました。

しかしもう綿が出る心配はありません!

これでまた、ろんちゃんに楽しく遊んでもらえます!!


綺麗になったおもちゃへの反応は?


お気に入りのおもちゃが行方不明でずっとソワソワしていたろんちゃんに、早速綺麗になったおもちゃをみせます。


クンクンクンクン……

f:id:ronchantaro:20210705151740j:plain

ちょっと臭いが違うかな?

f:id:ronchantaro:20210705151808j:plain

このおもちゃは渡さないぞと言わんばかりですね。

しばらくおもちゃを咥えてウロウロして遊んでいました。

f:id:ronchantaro:20210705151831j:plain

f:id:ronchantaro:20210705151846j:plain

よかったよかった。


さいごに


我が家の猫ろんちゃんの超お気に入りおもちゃを洗濯&補修しました。

おもちゃは猫が口に入れることもあるので、汚れが気になったら洗ってあげましょう。

その際はペット用の洗剤を使うなどして、猫の口に入っても安全な洗剤を選ぶといいでしょう。

猫のお気に入りのおもちゃは汚れたりボロボロになっても捨てるに捨てられないので、なるべく長持ちさせたいですね。
綺麗に洗濯や補修をして猫にながく遊んでもらいましょう。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村