Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

【知ってる?】泳ぎが得意な猫!ターキッシュバン

猫といえば水が嫌いというイメージですね。

そんなイメージを覆す泳ぎが得意な猫がいる事をご存知ですか?


f:id:ronchantaro:20210520181821j:plain

ある日みた猫の系統図

ふと、猫の系統図を見たとき

ろんちゃんと同じ種類の猫だ!

と思わず言ってしまった猫が描かれていました。

その猫の系統図は動物病院で見たのですが、同じような物を探しても全然ないんですよね…。
犬の系統図はたくさんあるのに。
なんででしょう?素朴な疑問です。


我家の猫 ろんちゃん と同じ品種の猫なのでは!?と思わずにはいられなかった猫がこちらです。

f:id:ronchantaro:20210519020151j:plain
みんなの猫図鑑 - ターキッシュバン


ターキッシュバン
という品種の猫です。



ターキッシュバン

ターキッシュバンという品種の猫は初めて知りました。

写真を見る限りでは

ろんちゃんと一緒?!

と期待せずにはいられません。


全身が白で、頭と尻尾のみ茶トラの模様が入っています。


こちらがろんちゃん

f:id:ronchantaro:20210519150141j:plain


こちらがターキッシュバン

f:id:ronchantaro:20210520172532j:plain
Turkish Van Cat Breed Information


ろんちゃん

f:id:ronchantaro:20210519150223j:plain


ターキッシュバン

f:id:ronchantaro:20210519150240j:plain
Turkish Van Cat Breed Information


同じかも?!



ターキッシュバンの特徴

ターキッシュバンは、ターキッシュと名前についている通り、トルコ原産の猫です。

日本ではまだ珍しい品種の猫です。

見た目の大きな特徴はバン・パターンと呼ばれる被毛の配色で、身体は白、頭と尻尾だけに有色の模様がついています。

体格はやや大きめで、毛の長さはミディアムロングということで、少し長めです。

泳ぎが得意な猫?!

さらに、ターキッシュバンには水を怖がらない
という猫としては珍しい特徴があります。

水遊びを好み、水泳ができる猫もいるとか!


ターキッシュバンはトルコのヴァン湖で泳いでいるところをイギリスの猫愛好家に発見されたと言われています。

水泳をする猫の姿に魅了された猫愛好家がイギリスに持ち帰ったことで、欧州中に広がったそうです。

その後計画的に繁殖され、ターキッシュバンの被毛の配色バン・パターンについても厳しい規定ができたようです。


由緒正しき希少な猫

ターキッシュバンについて調べてみると、由緒正しき希少な猫ということが分かりました。

ターキッシュバンの原産地であるアルメニアという地域ではターキッシュバンが描かれた切手があるようです。

f:id:ronchantaro:20210521132637j:plain
ターキッシュバン - Wikipedia


ろんちゃんのルーツ

ろんちゃんは保護猫なので、どうやらターキッシュバンとは関係ないようです。

しかもよく見ると後ろ足のかかとにも茶色い色付いてるし。

f:id:ronchantaro:20210520181705j:plain
f:id:ronchantaro:20210520181713j:plain

ターキッシュバンには頭と尻尾以外は白という厳しい規定があるようなのです。

それに、ろんちゃんの被毛はミディアムロングというより、ミディアムショート?
ちょっと短めです。


しかし、ターキッシュバンとの共通点もあるのです。

ろんちゃんは水をあまり恐れません。

以前、シャンプーの記事を書きましたが、ろんちゃんは自らシャワーの水に飛び込んでいきます。

www.ronta-neko.com

むむむ…

やはりどこかでターキッシュバンと繋がっているのかも?!

犬や猫でお困りのことならDOQATで相談!



さいごに

ターキッシュバンという希少な猫についてでした。

トルコのヴァン湖で発見された泳ぎが得意な猫
バン・パターンと呼ばれる美しい被毛が特徴です。

日本でまだ珍しい品種の猫で、世界的にみても希少な猫のようです。


そんな由緒正しき猫と我家の猫ろんちゃんには何か繋がりがあるのではないか?!と思わずにはいられない、親バカな飼い主なのでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村