猫を飼っている皆さん、猫の写真、つい撮ってしまいますよね。
かわいいかわいい、うちの猫。
なんとかそのかわいさを最大限活かした写真を撮りたい。
でも、なかなか、うまく撮れません。
難しいです。
私も大して写真を撮るのは上手ではないのですが、少しテクニックを覚えるとそれっぽく撮れます。
そのテクニックをご紹介します!
余談ですが、最近 さいかわって使わないんですかね。最高かわいいの略語です。
猫撮影奮闘記
私は猫が舌を出している姿がとても好きなのです。
しかし、我が家の猫 ろんちゃん が舌を出している瞬間はとてもレア度が高くなかなか写真に収めることができません。
いざ舌を出している瞬間に遭遇しても、そのレア度の高さ故に興奮してしまい、ブレブレの写真しか撮れないことが多いのです。
↓舌を出した猫に興奮して写真を撮れない私
もっ…、もっと…!
もっと舌を出して!
そう、そのまま…!!
そうそうそう!こっち向いて!
…あぁ!!(舌を引っ込めてしまった)
変態カメラ野郎の気分です。
そして、なんとか撮影した1枚がこちらです。
フレーメン反応しているろんちゃん。
もうちょっと上手に撮りたいところですね。
テクニック1 連写
貴重な瞬間を写真に収めるのは難しいですね。
ろんちゃんが舌を出しているのは本当に一瞬なんです。
まじで、一瞬!
あっ、舌出てる!と思った次の瞬間にはもう舌を仕舞っていて、何事もなかったかのようにキリッとしているのです。
そんな一瞬を収めるには連写が最適です。
多くの人は撮影にスマホを使うと思いますが、スマホでは長押しして撮影することで簡単に連写をする事ができます。
連写機能を使って、毛づくろい中のろんちゃんを撮影しました。
毛づくろい中なら舌を出した写真が撮れるに違いない!
なんとか舌出し写真を撮影する事に成功しました!
かわいいですね。猫の舌ってかわいいです。薄いのにザラザラしててかわいいです。
テクニック2 スマホを逆さまにする
それっぽくいい感じの写真を撮る為にはアングルは重要です。
そこで、スマホを逆さまに持って撮影してみましょう。
そうすることでいつもと違うアングルで撮ることが出来るのです。
スマホのカメラのレンズはだいたい左上に付いています。
普通に撮影すると上から見下したアングルになりがちですが、スマホを逆さまにしてレンズを下にすることで、見上げたようなアングルで撮ることが出来ます。
左が普通に撮影、右がスマホを逆さまにして撮影したものです。
スマホを逆さまにして撮影した方は、なんだかそれっぽい感じて撮れている気がします!
テクニック3 小物、加工アプリを使う
猫の傍らに小洒落た小物を置いてみると、思わずインスタにあげてみたくなるような写真が撮れます。
さらに加工アプリを使って写真の明るさや色調を調整してみます。
#猫がいる暮らし #丁寧な暮らし #猫がいる幸せ
なんてタグをつけたくなりますね。
あなたのさいかわ猫を撮影してね
以上、3つの撮影テクニックを紹介しました。
簡単にできるので、是非試してみてくださいね。