Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

はてなブログでプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置した

このブログを始めて約1年半。

本当にいまさらですが、

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置しました。

f:id:ronchantaro:20210128012016p:plain

なくてもなんとかなってしまった

このブログ、更新していなかった時期が長かったこともあり記事数が少ないのですが、開設してから1年半くらい経ってます。

ブログを開設してすぐにグーグルアドセンスに申請すると、思いの外あっさりと審査が通りました。


アドセンス通過のためのノウハウをあれやこれやと親切に教えてくれるサイトやTwitterのブログ垢では、

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置しないとアドセンス通過できない。

と言われることが多いのですが、私は設置せずに通過してしまったのです。

なぜ設置していなかったのかというと、はてなブログではお問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置しなくても問題ないというような意見をみたことがあった、そしてなんとなく面倒だったからです。

そんな感じで、面倒な事を後回しにし続け時が過ぎました。

なぜいまさら設置をしたのか

最近、私はTwitter運用に力をいれているのですが、そこで
お問い合わせフォーム経由で非公開ASPからの依頼がきた
というツイートをみたのです。

なにそれ?!
そんなことあるの?!

もちろん、そのツイートの主は私なんかよりもずっとPVが多くて信頼されるブログを運営されている方だと思います。だからこそ、個別に依頼が来たわけです。

でも、もし、今後自分にもこのような依頼をしたいというサイトや広告主がいた場合…
お問い合わせフォームないと連絡とれないな。
と、思ったのです。

このことからお問い合わせフォームの設置をしました。

そう、実に浅はかな動機です。


さらに、お問い合わせフォームについて調べているうちにプライバシーポリシーを設置しないと収益に影響が出るかもしれないというブログ記事も見つけました。

むむむ…
今まで見てみぬふりをしていたけど、やはりお問い合わせフォームとプライバシーポリシーは設置したほうが良さそう…

ということで、いまさら設置しました。

設置は意外と簡単だった

今まで見てみぬふりをしていたわけですが、やってみると意外と簡単にできました。

「はてなブログ お問い合わせフォーム 設置」
「はてなブログ プライバシーポリシー 設置」

などと検索すると非常に分かりやすく丁寧にやり方を説明してくれているブログがたくさん出てきます。

ありがたく参考にさせていただきました。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームはグーグルフォームを使うと簡単に作れます。
Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービス

とても分かりやすく丁寧にやり方を説明してくれているブログがたくさんあるので、ここではやり方の説明は省きます。

このグーグルフォームで作成したお問い合わせフォームを
はてなブログの固定ページに貼り付ける
サイドバーに固定ページのリンクを貼る

これで完了です。

こちらがお問い合わせフォームです。

www.ronta-neko.com

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーは、コピペでも大丈夫という見解が多かったです。

こちらも丁寧に分かりやすく説明してくれているブログから、ありがたくコピペさせてもらいました。

しかし、完全にまるまるコピペはあまり好ましくないといった見解もあるようなので、本当にちょこっとだけ変えました。が、ほぼコピペです。

こちらがプライバシーポリシーです。

www.ronta-neko.com

さいごに

今更ながら、お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置した話でした。

この2つ、なくてもアドセンス通過できましたが、後々の収益の事などを考えると設置しておいたほうが良さそうです。

web作業がめちゃくちゃ苦手な私ですが(よくそれでブログやってるな、って感じですが)設置するまで30分もあればできました。

意外と簡単にできるので、この記事を見て
まだ設置してない!!!!!
となった人はサクッと設置してしまいましょう!!

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置したことで、収益に何か変化があるか…。
もともと収益はほとんど出ていない当ブログですが、変化があったら追記していこうと思います。

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。



f:id:ronchantaro:20210128010048j:plain