Ronちゃんたろ ねこな日々

ズボラ主婦と猫ろんちゃんの生活

猫がソファにおしっこ!ズボラ主婦のおしっこ対策♡

こんにちは!ズボラ主婦のsaayanです。


f:id:ronchantaro:20190710162559j:plain


猫を飼っている方、ソファにおしっこされたことありませんか?

ある日ソファでおしっこをするようになってしまったろんちゃん。

その原因とズボラな対策をした我が家の現状をお伝えします!!

突然ソファでおしっこ!

猫はトイレの失敗が少ないと言いますが、ろんちゃんも我が家に来てすぐにトイレを覚え失敗することはありませんでした。

ですが、ある日突然ソファや布団でおしっこをするようになってしまったのです。

考えられる原因

ろんちゃんがソファでおしっこをするようになってしまったのは、我が家に迎えて半年ほど経った時でした。

その時期、私は実家で不幸があり一週間ほど家をあけていました。

ろんちゃんを迎えた頃、私はまだ仕事を始めていなかったので(産後だった)毎日家に居ました。
それが突然、長期間ひとりで留守番することになってしまったのが1番の原因だと思います。

夫は家にいたのですが日中は家を開けるので、ろんちゃんからすると、いきなり環境が変わってしまったようなものでした。

トイレの掃除やご飯の時間など、やっと我が家に慣れてきたろんちゃんたろにとってかなりストレスになってしまったのだと思います。

一度おしっこをした場所に何度もおしっこ!

私が実家に滞在中に、初めてソファにおしっこをしていまいました。

猫のおしっこは臭いが強く、どんなに拭いても臭いが残ってしまいます。
その残った臭いを嗅いで何度も同じ場所におしっこをしてしまうという負のループ…。

私が実家から帰ってからも、目を少し離すとソファをカリカリ…

あっ!と思った時にはときすでに遅し…

さっきまでまるくなって寝てたのにーーー!!
と何度ももなりました。

我が家のソファ、合皮のソファで5年ほど使っています。
合皮なので経年劣化により革がポロポロしてしまいソファカバーをかけていました。
大きい家具ってなかなか買い替えられないですよね
撥水加工されているカバーだから、本体まではしみてないかも♪とカバーを外してみると
…見事に本体まで染みてました…。

おしっこされる度にカバーを外して丸洗い、ソファ本体を念入りに拭く、
を繰り返しましたが、やはりおしっこの臭いは完全に取れず、またおしっこをされる…そんな日々を繰り返しました。

猫のおしっこの臭いを取る

おしっこの臭いを消すため私が試した方法です。

一生懸命水を拭き

  • 効果 なし

拭いても拭いても臭いは取れません。

消臭スプレーをかける

  • 効果 なし

臭いを消すためにまず思い立った処置です。衣類や布製品の臭いを取る消臭スプレーを吹きかけました。
が、おしっこの臭いは全く取れず、消臭スプレーの香りの後ろからおしっこ臭が主張してきました。

猫用の消臭スプレーをかける

  • 効果 なし

猫のおしっこやうんちの臭いを分解するという消臭スプレーを吹きかけました。
が、消臭スプレーの臭いとおしっこの臭いが混ざりなんともいえない臭いとなりました。

スチームをかける

  • 効果 ★

猫のおしっこの臭いは熱湯で分解される
とネットでみたのですが、ソファ本体を熱湯で洗うわけにはいかないのでアイロンのスチームをかけました。
スチームをかけた瞬間、おしっこの臭いが蘇ったようにさらに臭ってきます。
根気よくスチームをかけ、おしっこが染みている部分全体が高温になるようにし、スチームでびょびょになった所を乾いたタオルで拭きます。
普通に水拭きしたときよりも臭いが若干薄くなりました。
が、まだおしっこの臭いは取れないので★ひとつ。

キッチン用泡の漂白除菌洗剤をふきかける

  • 効果 ★★

かなり強気な方法です。
なかなか落ちない汚れでも、この洗剤を吹きかければ大体の汚れは落ちるという私の中での信頼感があります。
ソファカバーをかけているので、ソファ本体に吹きかけても人体に影響はないかと思い試しました。
猫や子供が触れたりなめてしまう可能性のある場所にはおすすめできません。
おしっこが染みている部分にシュッと吹きかけ泡を広げてなじませ、泡が完全になくなりまで何度も水拭きします。
洗剤が残らないように念入りに拭きます。

今まで試した方法の中で、1番臭いが薄くなりました。
ですが完全には取れないです。
時間立つとおしっこの臭いが少し蘇ってきます。

結果

ということで、どの方法で拭いてもソファ本体についたおしっこの臭いは完全には取れませんでした。

嗚呼なんで水洗いできないソファにおしっこをしたんだ…涙

最終的に行き着いた方法

  • ソファを買い替えてしまう!!

のが1番手っ取り早いですが、そう簡単に買い替えられないですよね…。

  • ソファを捨てる!

のにも粗大ゴミ処理のお金がかかるしやっぱり床に直に座ったり椅子に座るのは腰が痛いんですよね…。

諦めた結果

もう諦めておしっこ臭のするソファに座るしかない。
せめてまたおしっこをされた時、簡単に処理できるように…とソファにペットシーツを貼り付けました。

f:id:ronchantaro:20190617141026j:plain

既に合皮がペロペロめくれてボロボロなので直にビニールテープで。

f:id:ronchantaro:20190617141044j:plain

座ったときにソファが沈み込むのを考えてゆとりを持ってペットシーツを貼ります。

そしてその上にソファカバーをかけます。

諦めて行き着いたこの方法…

しかし!

この方法にしてからおしっこの臭いがしなくなりました!

ソファ本体には臭いが染み付いているのですが、そこにペットシーツを被せることで、ペットシーツの消臭効果で臭いが消えるのではと考えています。

普通にソファに寝転がっても臭いがしません。

ソファカバーをかけているので見た目も全く問題なし!!

f:id:ronchantaro:20190617141102j:plain

しかしこの方法、難点が…

座りにくい

ソファのフカフカ感はなくなりペットシーツのカサカサした感じがあります。

毎日座るソファなので、座るたびにソファカバーの下でペットシーツがずれ、ボロボロなりはがれてしまいます。ペットシーツがはがれてしまうと、おしっこ臭がしてきます。

なので数カ月に一度、ソファカバーを洗うついでにペットシーツも張り替えます!

この方法にしておしっこ臭がなくなったせいか、ろんちゃんもソファでおしっこをすることがなくなりました!

子供がソファに飲み物をこぼしても、ペットシーツを取り替えればいいやと寛容な精神になりました。

現状

以上が我が家のソファの現状です。

既にボロボロになってしまっているソファなので、ペットシーツを直に貼り付けるという大胆な方法を取りました。

猫にソファに何度もおしっこをされて困り果てている方、最終手段として試してみる価値はあると思います。
f:id:ronchantaro:20190630115755j:plain

本当は新しいソファがほしい!!_(:3」∠)_

f:id:ronchantaro:20190707164118j:plain