Ronちゃんたろ ねこな日々

ズボラ主婦と猫ろんちゃんの生活

猫も水分補給!猫に水を飲んでもらうためにすることは?

こんにちは!ズボラ主婦saaayanです。

以前、熱中症対策の記事を書かせて頂きました。

www.ronta-neko.com


連日の猛暑で熱中症に注意しなければいけないのは人間だけではありません!
猫も実は熱中症になってしまいます。

熱中症対策には水分補給!
ということで、今回はろんちゃんの飲み水事情をご紹介します!


f:id:ronchantaro:20190813005134j:plain

猫はあまり水を飲まない?!

猫はあまり水を飲まない子が多いようです。

というのも、猫の祖先は砂漠などの暑い地域に住んでいたと言われています。そのため、水をあまり飲まなくても生きていける体質になったのだそうです。

病気予防のためにも水分補給!

しかし水を飲まなくても平気というのは、猫の祖先のはなし!

猫は腎臓の弱い動物なので、充分に水を飲まないことで病気になりやすくなってしまいます。

その病気のひとつが尿路結石です。
オス猫のほうがかかりやすいと言われていますが、オスでもメスでも、充分に水分補給をしていれば予防することができます。

また、今のような猛暑が続く日の熱中症予防にも水分補給は大切です!

その為にも猫が水を飲みやすい環境を整えてあげることが重要です。


我が家の水事情

我が家ではマグカップに水を入れて与えています。


f:id:ronchantaro:20190813005337j:plain


ろんちゃんのごはん事情の記事でも紹介しましたが、定食スタイルでトレーに乗せています。

www.ronta-neko.com


水はいつでも飲めるように常に置いています。

朝、昼、晩の1日に最低でも3回は水を取り替え、1日に1回はカップを洗っています。

自動給水器

猫の水飲み用の器はたくさん種類があります。

ステンレス製の物や陶器の物、自動の給水器など…。

その中でも自動の給水器は猫がよく水を飲む!という口コミをよく目にします。

こういった給水器はフィルターで浄水した水を自動で循環させるタイプが多いようです。

水を循環させることで水に動きが出るため、猫が水の動きに興味を持って飲むようになるというのです。

確かに猫の興味を誘って飲ませるというのはなかなか良い方法ですよね!

猫は興味が無いものには全く見向きもしないですからね…泣

ズボラ主婦が行き着いた方法

我が家でも自動給水器を検討して口コミをいろいろ見たのですが、ズボラな私の性格を考慮して今のようにマグカップで与える方法に行きつきました。

猫が興味を持って水を飲みやすい、という点で自動給水器は魅力的だったのですが、日頃の手入れの面で私には向かないという結論に至りました。

自動給水器はパーツをいくつかに分解して水洗いできるのですが、ズボラな私の場合、パーツを分解してこまめに洗わないのでは…と思ったのです。

また、フィルターを通して水を浄水してるとはいえ、同じ水を循環させているだけなので、新鮮な水を与えるためにはやはりこまめに水を変えてあげる必要があります。

水の入れ替えのしやすさからしても、やはりカップで与えてこまめに水を入れ替えてあげたほうが、私にもろんちゃんにとっても良い方法ではないかという結論に至りました。

マグカップで与えるメリット
  • 手入れしやすい
  • 水を取り替えやすい
  • どこにでも置ける
マグカップで与えるデメリット
  • 飲んだ水の量がわかりにくい
  • フードのカスやゴミが入りやすい
  • こぼしやすい

ろんちゃんの様子

ろんちゃんの水を飲む様子ですが、水を飲んでいるところをよく目にします。

特にに取り替えたばかりの水はよく飲みます。

水を飲んでいるところを見たら、すぐに水を取り替えてあげるようにしています。
やはり人間も猫も新鮮な水の方がおいしいですよね!

ろんちゃんが水を飲む量ですが、水を取り替えるときにだいたいどのくらい水が減っているかを見て飲んだ水の量をなんとなく把握してあるのですが、本当になんとなく…といった感じです。

猫が1日に必要な水分量は体重によって変わりますが、だいたい200ml前後です。カップ1杯ほどですね。

猫が水分をしっかりとれているかを見る目安として、おしっこチェックもするのも良いです。

1日に2〜3回おしっこをしていれば問題ないでしょう。
1日に1回以下の場合は、おしっこの回数が少ないので水分が足りていない可能性があります。

ろんちゃんは1日に2〜3回おしっこをしているので、今のところ水分はきちんととれていると考えています。

f:id:ronchantaro:20190813011253j:plain

猫に水を飲んでもらうためには?

水飲み器のことなどを紹介しましたが、猫に水を飲んでもらうために大事だと私が考えることは

新鮮な水を飲めるようにしてあげる

ことだと思っています。

それぞれのお宅の生活スタイルや猫の性格もあると思うのですが、自動給水器を使うにしても陶器の器を使うにしても、新鮮な水を飲めるようにしてあげる事が猫が1番喜ぶ事ではないかと思っています。


f:id:ronchantaro:20190813010508j:plain

さいごに

以上がろんちゃんの飲み水事情です。

私のズボラな性格が故にざっくりとりた情報になってしまいました…。

ですが、猛暑が続くこんな時期だからこそ、ちょっとお宅の猫ちゃんの水を飲む様子を注意して見てあげてくださいね。

f:id:ronchantaro:20190813010540j:plain