Ronちゃんたろ ねこな日々

ズボラ主婦と猫ろんちゃんの生活

月に一度できれいに!猫のトイレとケージのお掃除

猫を飼っている皆さんは、トイレやケージの掃除の頻度はどれくらいですか?
猫が毎日使うトイレとケージ。
綺麗に保ちたいですが、毎日掃除するのは大変ですよね。

我が家では月に一度くらいのペースでトイレとケージを綺麗に掃除するようにしています。

f:id:ronchantaro:20191230023157j:plain

月に一度のお掃除

猫のケージの中って、結構汚れませんか?
猫の抜け毛や食べこぼしたカリカリ、肉球に挟まって飛び散った猫砂…など。

ちなみに掃除前の我が家の猫ろんちゃんのケージの中はこのような状態です。

f:id:ronchantaro:20191230023221j:plain

荒れてますね…。笑

ろんちゃんは夜はケージの中で寝ているので、ケージの中にごはんとトイレ、そして寝やすいようにタオルなどを入れています。

猫をケージで寝かせるメリットはこちらに詳しく書きました。

www.ronta-neko.com

ケージの中はろんちゃんにとって安心安全な自分の居場所になっています。
なので日中でも自らケージの中に入って寝ている事が多いです。

毎日毎日、ろんちゃんが気持ちよく寝ているケージですので結構汚れます。

特に猫砂がたくさん飛び散っています。
我が家ではシリカゲルの猫砂を使っているのですが、粒が小さいので肉球の間に挟まりやすく、その辺にまき散らかされていることが多いです。

シリカゲルの猫砂は約1ヶ月は交換や継ぎ足しが不要なので、月に一度を目安に猫砂を全部取り替えます。
その時についでにトイレの掃除とケージの掃除をしています。

そのため我が家でのトイレとケージの掃除頻度はだいたい月に一度となります。

ズボラな私には丁度良い頻度です。
1ヶ月以上放置し続けてしまうと、汚れが気になってきますし、少し臭うような気がします。

トイレとケージの掃除を始めると監視をしにくるろんちゃん監督。

f:id:ronchantaro:20191230023246j:plain

トイレの掃除

まずはトイレの掃除から始めます。

シリカゲルの猫砂の使い方についてはこちらに詳しく書きましたのでご覧ください。

www.ronta-neko.com

ちなみに、交換してから約1ヶ月たった猫砂がこちらです。

f:id:ronchantaro:20191230023307j:plain


黄色いのはおしっこの色が付いているからです。
まんべんなく黄色いですね。

シリカゲルの猫砂

シリカゲルの猫砂は強力な脱水脱臭効果があるので、さきほどの画像のように黄色くなっていても臭いはほとんどしません。

しかし、放置しすぎると臭ってきます。
掃除するのを怠けて1ヶ月以上猫砂をそのままにしてしまったことがあるのですが、猫砂の脱臭の許容量を超えるとだんだん臭いがこもってきます。

飼っている猫の頭数や環境にもよりますが、臭い対策や衛生面を考えても月に一度は猫砂を全部取り替えることがオススメです。

シリカゲルの猫砂は可燃ゴミとして処分できます。
間違えてもトイレに流さないでください。

私はコンビニのビニール袋などに古い猫砂をザザーっと入れて捨てています。

ペットシーツ

シリカゲルの猫砂を使うときはペットシーツが必須です。
ペットシーツを入れている引き出し部分もきれいにしましょう。

ちなみに我が家のペットシーツの交換頻度は1日1回です。
ろんちゃんの1日のおしっこの回数は2〜3回ですが、1日でこれくらい汚れます。

f:id:ronchantaro:20191230023333j:plain


安いものを惜しみなく使う精神で激安ペットシーツを使っているのですが、吸水性は低いです。

吸水、消臭効果のあるペットシーツなら交換頻度も少なく済むのでズボラな方、忙しい方などはそういったペットシーツがおすすめです。



トイレ本体は必要であれば水洗いします。
そしてトイレ本体をきれいにしたら、新しい猫砂を入れます。

f:id:ronchantaro:20191230023355j:plain

真っ白で気持ちがいいですね!

ケージの掃除

ケージの中に入れている物はこちらです。

  • トイレ
  • タオル
  • ふかふかマット
  • ホットマット
  • ヨガマット
  • ごはん・水


特に汚れているのがタオルです。
抜け毛に猫砂、食べこぼしたカリカリがついています。

f:id:ronchantaro:20191230023414j:plain

掃除機で吸い取れるところまで吸い取ったら、あとはコロコロをします。

ケージの一番下にはろんちゃんに爪とぎをされてボロボロになってしまったヨガマットを敷いています。
なぜかこのピンクのヨガマットがお気に入りのろんちゃん。

f:id:ronchantaro:20191230023437j:plain

ふかふかして気持ち良いのでしょうか。

ヨガマットの下にも猫砂が入り込んでいるので、しっかりと掃除機をかけます。

きれいになったトイレとケージ

ケージの中に入っていた物をそれぞれきれいにしたら、終了です。
あとは出した物をケージの中に戻して整えてあげましょう。

f:id:ronchantaro:20191230023504j:plain

なんとゆうことでしょう。
掃除前とは見違えるほどです。
匠の見事な技により荒れ果てていたケージの中は猫の過ごしやすさを重視した空間へと生まれ変わったのです。

この掃除の所要時間は30分ほどです。




さいごに

以上、猫のトイレとケージの掃除でした。
つい後回しにしてしまいがちですが、猫が毎日使うものですので是非こまめに掃除をしてあげてくださいね。

猫の臭い対策についてはこちらをご覧ください。

www.ronta-neko.com