Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

ろんちゃんたろな日々♡トイレ事情

ろんちゃんには用を足すときのスタイルがあります。

おしっこのとき


トイレから尻尾がピンと出てます。


f:id:ronchantaro:20191025144540j:plain


猫砂をガサガサする音が聞こえて、トイレから尻尾が出てたらおしっこ中です。

そして、耳を澄ますとジョーーーッという勢いの良い音が聞こえます。

健康な証拠です。




うんちのとき


うんちのときはまず

にゃ〜

ごろにゃ〜

ぅなぁ〜ぉ〜

と鳴きながらトイレの周りをウロウロします。


そして、外敵がいないことを確認してトイレに入り、この表情です。


f:id:ronchantaro:20191025144554j:plain


ふんばっております。

トイレから顔を出して踏ん張った表情をしていたらうんち中です。

耳を澄ますとボトっボトっと音が聞こえます。

快便なようで何よりです。


猫砂をシリカゲルの猫砂に変えてから、うんちもおしっこも臭わなくなりました!

うんちは念入りに隠されていると臭いでは気付かないほどです。

外出中にうんちをしていると気づかずに、しばらく放置してしまうことがあります…。(家にいるときはトイレに入る様子などで気づく)


シリカゲルの猫砂についてはこちらをご覧下さい。

www.ronta-neko.com


トイレハイ


うんちの後はトイレハイになることが多いです。


f:id:ronchantaro:20191025144636j:plain


猫がトイレハイになる理由はよく分からないんだそうです。

ろんちゃんはトイレハイになると、肉球に挟まった猫砂を撒き散らしながら部屋を一周走り回ります。

部屋に散らばった猫砂はうっかりしていると人間の足の裏を傷付けるトラップになるので、拾ってトイレの中に戻します。

f:id:ronchantaro:20191025150950j:plain


猫のうんちやおしっこの状態を確認することは、猫の健康チェックにもなります。

しっかりチェックしてあげてくださいね。


我が家の猫トイレの現状はこちらです。

www.ronta-neko.com



気になる臭いもこれでバッチリ!
おすすめの臭い対策グッズも紹介しています。

www.ronta-neko.com




f:id:ronchantaro:20191025151423j:plain