Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

猫の爪は脱皮する?!思わわず集めちゃう落とし物♡

猫にとって武器にも道具にもなる大事な

そのまるで脱皮をするかのように剥がれることをご存知ですか?


f:id:ronchantaro:20210514023822j:plain


猫の爪が剥がれた?!

ある日のこと

我が家にろんちゃんを迎えてしばらく経ったある日のこと。

爪とぎの近くにポロッと落ちているものを発見しました。


f:id:ronchantaro:20210514015859j:plain


こんな感じで剥がれた爪が落ちているのを見つけたことはありませんか?


初めて見つけたときは爪が剥がれるなんて、普通じゃないかも!!とびっくりしたのですが、


安心してください。


このように脱皮したように爪が剥がれることは、普通のことです。

猫の爪は脱皮する


猫の爪は中心からのようになっています。

古くなった外側のの爪が剥がれ落ちることで、爪の先端は細くなっていきます。

玉ねぎみたいなイメージです。


猫が爪とぎをする目的は、実はこの古くなった外側の爪を剥がすという目的があります。

爪とぎをして爪の先端を削っているのではなく、外側の爪を剥がして爪の先を尖らせているのです。


そのため、猫がよく爪とぎをする場所の近くで脱皮して剥がれ落ちた爪を見つけることができます。

爪切りをすると剥がれる


爪切りをする時も、切った爪にくっついて外側の爪が剥がれることがあります。

この剥がれた爪も、いずれは脱皮する古くなった外側の爪なので、剥がれても心配いりません。


f:id:ronchantaro:20210514020027j:plain


これはろんちゃんの切った爪なのですが、ここに剥がれた爪もあります。


爪切りをしてペリッと剥がれてきた爪は剥がしてしまって大丈夫です。
いずれ猫が歩いたり爪とぎをするうちに取れてしまうものです。

ただし、無理に剥がすのは辞めましょう。

無理に剥がすと血が出てしまったり爪がもろくなってしまうかもしれません。

猫の代わりに剥がれかけの爪を取る程度にしておいてください。


なぜか見つけると嬉しい爪

猫の落とし物収集家


この脱皮した爪、なぜか見つけると嬉しくなります。
…え、私だけ……??


猫が寝ているベッド、よくふみふみしているクッションの上、さり気なく床に……。

よく見るとポロッと落ちているのです。


猫の落とし物収集家としては拾わずにはいられません!!


www.ronta-neko.com


日々コツコツと集め、チャック付きの小さいビニール袋に入れて保管しています。

旦那には気色悪がられますが、私のコレクションです。

息子は私がコレクションしている事を知っているので、脱皮した爪を見つけると
「ママ〜、ろんちゃんの爪落ちてたよ〜!」
と拾ってきてくれます。笑


猫の抜け毛で作った毛玉ボールを保管していたら虫が湧いた、という話を聞いたことがありますが、今のところ集めた爪には虫は湧いていません。

ですが、保管状態によって変わるかもしれないので、収集する際は自己責任でお願いします。


さいごに


猫の爪の脱皮についてでした。

初めて剥がれ落ちた爪を見つけると驚きますが、自然なことなので心配ありません。

ただし、爪がまるまる剥がれていたり出血しているなど、怪我をしているときはすぐに病院に連れて行って下さい。

猫のことについて心配ごとは
ペットの困りごと相談Q&Aサイト【DOQAT】
で相談してみてもいいかもしれません。




猫の落とし物収集家の私としては、脱皮した爪は見逃せないコレクションです。


f:id:ronchantaro:20210514020107j:plain



\猫の爪切りについてはこちらからどうぞ!!^^/


www.ronta-neko.com


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村