Ronちゃんたろ ねこな日々

リアルな猫との暮らし、猫あるある、そして子育て。ズボラ主婦が綴ります。

【はてなブログ】Canvaでアイキャッチとヘッダが格段に作りやすくなっている!!

はてなブログの機能変更により、

ブログアイキャッチとヘッダが格段に作りやすくなっていました!!


f:id:ronchantaro:20210301152155j:plain

簡単にアイキャッチ画像が作れるアプリ


【はてなブログ開発ブログ】に今回の機能変更についての記事がアップされていました。

staff.hatenablog.com



どのような機能変更かというと……

PC版の記事編集画面からCanvaというアプリで

  • 簡単に
  • おしゃれな

アイキャッチ画像が作れるようになっているのです!


Canva-名刺,ロゴ,チラシ,写真文字入れ,デザイン作成
Canva-名刺,ロゴ,チラシ,写真文字入れ,デザイン作成
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ



アイキャッチ画像とは、ブログのホーム画面などで記事タイトルと共に表示される画像です。


このアイキャッチ画像は記事内容をひと目見て分かりやすく伝えるためにとても重要な画像だと私は思っています。

文字だけの記事タイトルが並んだブログよりも、文字+画像で記事タイトルが並んでいるブログの方が、どんな内容の記事なのか想像できて読んでみたくなると思いませんか?


今までのアイキャッチ画像と比較


今までも、私はそれぞれの記事にアイキャッチ画像を作っていたのですが、単純に写真に文字を入れただけのものでした。
ただ単に私のセンスがないだけでもあるのですが………。


Canvaで作ってみると、簡単におしゃれブログ風なアイキャッチ画像が作れました。


今までのアイキャッチ画像がこちらです↓

f:id:ronchantaro:20210301141503j:plain



Canvaを使ったアイキャッチ画像がこちらです↓

f:id:ronchantaro:20210301141602j:plain


こんな感じで表示されます。


f:id:ronchantaro:20210301154213j:plain



見やすさが全然違う

と思いませんか?!


アイキャッチ画像ひとつで、その記事のイメージが変わります。


googleなどで検索したときも、このアイキャッチ画像は表示されます。
人は文字よりも画像の方が目に止まりやすいので、SEO的にも見やすいアイキャッチ画像の方が良いと思います。


アイキャッチ画像の作り方


PC版の記事編集画面から作ることが出来るのですが、Canvaというアプリをインストールする必要があります。


Canva-名刺,ロゴ,チラシ,写真文字入れ,デザイン作成
Canva-名刺,ロゴ,チラシ,写真文字入れ,デザイン作成
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ


PC版の記事編集画面からだと直接アイキャッチ画像を作れるのですが、アプリをインストールしていればアプリ内でも作れるので、やりやすい方法で作成してみてください。
私はアプリ内で作ったほうがやりやすかったです。

アプリ内で作成する場合は、アプリ内で【はてなブログ】と検索すると

  • はてなブログアイキャッチ画像
  • はてなブログヘッダタイトル画像

と出てきます。


f:id:ronchantaro:20210301144952j:plain

タップすると、アイキャッチとヘッダそれぞれに最適な画像サイズテンプレートが出てきます。

f:id:ronchantaro:20210301145012j:plain


イチから作りたい場合は【空白】をタップすると白紙の画像が出てきます。

このテンプレートを使って、画像やテキストを入れ替えれば誰でも簡単に見やすいアイキャッチ画像が作れます!


しかも、アイキャッチ画像のテンプレートは
100種類!!

これだけ種類があるのは有り難いですね!


さらに、背景画像やテキストのフォント、素材などもたくさん種類があるので、無限にオリジナルのアイキャッチ画像が作れそうです。


ヘッダ画像も作れる!


Canvaでは、はてなブログのヘッダ画像も簡単に作れるようになっています。

こちらもテンプレートが豊富なので、画像編集が苦手な人でも簡単に自分のブログのヘッダが作れます。


ヘッダも作ってみました!
少し前にヘッダを変えたばかりなので、少しだけ見やすくした感じです。


f:id:ronchantaro:20210301152344j:plain


ブログのロゴは以前作ったのですが、Canvaでも簡単に作れそうですね!

www.ronta-neko.com


さいごに

【はてなブログ】の機能変更でアイキャッチ画像とヘッダ画像が簡単に作れるようになっていたので紹介しました。

今まで苦労して作っていたのは何だったんだ……

というくらい、簡単に作れるようになっていました。


ブログのアクセス数を増やすために、ヘッダとアイキャッチは画像を入れた方がいいと思うので、試してみてくださいね。


私は最近の記事とアクセス数の多い記事のアイキャッチ画像をちまちまと変更しています。


googleからのアクセス数の多い記事はこちらです↓

www.ronta-neko.com

\合わせて読んでみてください^^/